Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャットタワーを与えてみる

世話人1・2の予想では積極的な性格の平蔵が、先にキャットタワーに慣れるであろう・・・と思っていたのですが
0730_16.jpg
意外にも、先に登ったのはスパでした。平蔵は下で様子を伺っている感じです。

スパ:登れないの?
0731_1.jpg
平蔵:だっこ~。

しかし、そこは平蔵。すぐに慣れたようです。しかし登り方が下手。三段目に登るために二段目に登らなければならない、という基本動作を理解していないようです。いきなり三段目にジャンプしようとする平蔵。
何とか、順序良く登らなければならない、ということを理解しスパを目指して登ることができるようになりましたが・・・。
スパ:今だ!ネコパンチッ!
0731_2.jpg
平蔵:や~め~て~。(真剣)

くつろぎBOXに早速入るスパ。
0731_3.jpg


しかし、この上の段にネズミおもちゃをぶら下げたのですが、これが失敗でした。平蔵がネズミを気に入ってしまい・・・
0731_4.jpg
上で暴れられるので、スパはちょっと迷惑顔。

気が付けば平蔵もくつろぎBOXの中に入ってました。
0731_5.jpg


これは予想通りなのですが、最上段へは平蔵が一番乗りでした。スパは身体能力的に無理ではないかと・・・(T_T )

懸垂の要領で最上段へと登る平蔵。
0731_6.jpg
これ以上、己を鍛えて世話人1をどんな目にあわせたいのですか?

新たな「乗り越えるべき壁」を見つけたかのような顔をする平蔵・・・。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
0731_7.jpg
平蔵:まだ・・・まだ行けるっ!

と・・・初日は何とか好評を得ました。だからといって、常にキャットタワーで遊んでくれるわけでもなく、気が向いたら使ってる、という感じです。
まったく見向きもされないよりはマシかなぁと思っております。

最近、パン記事サボってるなぁ・・・と反省中。でも2にゃんが頑張っているから応援クリックをお願いします♪
ランキングバナー
スポンサーサイト

新しいアイテム

以前、段ボールで作ったキャットタワー一号。改造するべく素材(段ボール)を集めていたものの、めんどう・・・創作意欲がわかず、そのままとなっていました。
そんな中、平蔵がとうとう「ねずみ返し」をクリアして上段に到着!
0730_9.jpg
平蔵:楽勝です♪

スパのくつろぎスペースを確保するべく、ちゃんとしたキャットタワーを購入することにしました。これまで世話人1・2がよかれと思って購入したアイテムには見向きもしなかったスパ王。
今回は・・・組み立てる前のパーツでニオイチェック。まずまずのようです。
0730_10.jpg
スパ:いいんじゃない?

そのころ平蔵はゲージ行き。なぜなら作業の邪魔をするのは容易に想像がつくからなのです。(-_☆)
0730_11.jpg
平蔵:ひどいです。

隙間に顔を押し込み出してくれとアピールする平蔵。
0730_12.jpg
平蔵:で~た~い~!

スパ:ま、あきらめな。日ごろの行いだし。
0730_13.jpg
平蔵:ヒゴロノオコナイ?

0730_14.jpg
平蔵:明日からいい子になりますから。
そんな死人のような目で訴えられても信じられませんよ、平蔵。

そんな中、スパは組み立て前のパーツでお昼寝中。
0730_15.jpg
スパ、それ使うから出てください。。。

このような作業は几帳面で力持ちの世話人2に任せ、世話人1は見学。そして・・・いよいよ完成!さぁ2にゃんの評価は・・・

次回へとつづく!

ランキングバナー

流れるネコ

昨日は・・・暑かったですね~。そして我が家の地域は無風でした。世話人1以外、みな暑がりの我が家。順位的には・・・
世話人2>平蔵>スパ>世話人1
という感じです。苦しそうな方たちのためにクーラーをつけました。

夕方近く、そんなに暑くないし(世話人2の判断)ということでクーラーを止めたところ、スパベッドで寝ていたスパが流れてきました。
0730_1.jpg
あ、半分流れ落ちてる。(゜-゜=)

以下、コマ送りでご覧ください。
0730_2.jpg
微妙に前進。

0730_6.jpg
さらに流れる。

0730_5.jpg
残すはシッポのみ。

0730_5.jpg
かろうじて残ってます。

0730_6.jpg
やっぱりクーラーつけようかな・・・。(・ェ・o)

寝相良い平蔵
0730_7.jpg
壁側でのびきってます。

0730_8.jpg
寝顔は・・・本当に天使です。

平蔵のかわいさに免じてクリックを♪
ランキングバナー

男と男の戦い

すっかり毛玉もなくなり、元気になったスパ。左目も順調に回復に向かっています。
0728_1.jpg
気持ちよさそうに寝てます(* ´-`)

一方の平蔵は・・・順調にデカクなっています。 笑
0728_2.jpg

そして、凶暴具合も何だかひどくなって来ているような・・・。
0728_3.jpg

世話人1が思うに、平蔵は世話人1・2で己を鍛えているのではないかと・・・。遊びの限度を超えていますよ、平蔵。( ̄口 ̄)ノ

平蔵が来た当初、世話人1・2はきっとスパが猫社会の厳しさを教えてくれるだろうから噛み癖は比較的早くになくなるだろう、と考えていました。
スパは猫社会の厳しさを教えてくれてる・・・とは思うのですが、平蔵はそれを「教訓」とは感じていないようです。超えるべき壁と思い、日々鍛錬に励んでいるようにしか見えないのです。
0728_4.jpg
なんて闘志にみなぎっている顔なんでしょう。

スパに追い詰められると、アヒルのような声を出す平蔵。
0728_5.jpg
今日もアヒルが一羽紛れ込んでいるようです。

平蔵・・・スパと同じ大きさじゃない?と思った方はクリックを♪
ランキングバナー

エリザベスカラー猫

病院に行った日のこと…
スパの行く先々でゴンッ・ガンッと何かにぶつかる音がするのは前回書きましたが
0727_1.jpg
スパ:・・・(怒)
時間がたっても中々慣れないようです。イスやテーブルにぶつかるのは理解できますが、ただの壁にもぶつかるスパ…。大丈夫?
0727_2.jpg
スパ:・・・またここか(怒)

一番の問題はトイレでした。我が家はフード付トイレですが、もちろんフードが邪魔で入れません。フードを取り除いても、トイレ本体の枠部分に引っ掛かってトイレ前で固まるスパ。
誘導してあげると中に入ることが出来ましたが、砂を思ったようにかけられない、ベストポジションをとれない、とナイナイづくしで不満そうでした。

いつもはスパ専用のベッドや段ボール、押入れの中など狭いところで眠るスパですが、当然のことながら
0727_3.jpg
寝れないよね・・・。

ということで、ニンゲン用ベッドで寝ることにしたようです。
0727_4.jpg
スパ:ちっ仕方ない。

ベッドの半分を占領し、タオルケットは好きな用にセッティング。
0727_5.jpg
・・・。

0727_6.jpg
・・・う、


動かせないっ! 笑

もちろん、残り半分のスペースで世話人1・2が寝ることに。世話人2は熟睡できたらしい(ある意味、ツワモノ)のですが、世話人1は半寝半起でした orz
でも、眠れなかったこと・寝違えて体が痛かったことよりも久しぶりに朝までいっしょにスパが寝てくれた喜びの方が大きい世話人1は、やっぱりネコバカなのでしょう。

しかし、トイレを我慢してしまうのはスパにとっては大問題。以前、尿石症になったことがあるので心配なのです。
なので…苦渋の決断として、二日目からエリザベスカラーを取ることにしました。

そして現在のスパは…
0727_7.jpg
すごい形相をしていますが、点眼の最中なのです。
左目の白い部分が分かるでしょうか。この部分が赤く充血していたのです。一番、充血していた目頭部分も元通りになりつつあります。
ちなみに微妙に左手が上にあがってますが、点眼をブロックしようとしている手です。最近はかわす方法が分かってきました。 笑

平蔵クン。スパのためにも、少しは落ち着いくださいね。
0727_8.jpg


思ったより軽傷でよかった!スパの全快を祈ってクリックを♪
ランキングバナー

もしかして厄年

我が家で不思議なものが徘徊しています。
0725_1.jpg


実は・・・
0725_2.jpg
スパイクなのです。ヽ(´∞`)ノ

事件は・・・昨夜起きました。
フードを毛玉ケアに切り替え、飲み薬を与え3日ほど経ち、スパは順調に回復傾向にありました。本人的にもラクになったのが分かるのか久しぶりに平蔵と運動会を開催。
よかった~(~∇~* )などど安心したのもつかの間、運動会閉幕後、スパの左目からボロボロと涙が!

なっ何事だ~!!


もちろん世話人1は半狂乱。o(;△;)o

おそらく・・・なのですが、平蔵と遊んでいる際に平蔵のネコパンチがヒットしたのだと思います。
結局、スパを病院へ連れて行くことになりました。(スパのストレス度120%)
病院では借りてきた猫状態。先生からも「大人しいね~」「目薬いやがらないね~」「おりこうね~」と絶賛されてました。
でも・・・先生、家ではソンナコトアリマセンヨ?

診察の結果、網膜に傷はついていないということなので、大事には至りませんでした。「第三眼瞼」という眼球を保護したり、乾くのを防いでいる膜に傷がついている可能性が高いということで、目薬(2種)を点眼することになりました。何はともあれ安心しました。

目を気にして、自分で引っかいてしまう可能性もあるので、エリザベスカラーを渡されましたが・・・
0725_3.jpg
右に曲がりたいのですね。

0725_4.jpg
あ、カラーが・・・。

0725_5.jpg
もう少し、大回りしないと・・・。

0725_6.jpg
す・・・スパ、大丈夫?

0725_7.jpg
ちょっと無理かもね。。。

0725_8.jpg
何か余計にスパの精神を消耗しているような・・・。

その後も、スパの移動する先々でゴンガンと何かにぶつかる音がしました。



・・・。

・・・・・・違う意味でスパイクが心配になりました。

そのころ、平蔵は・・・
0725_9.jpg
ゲージの中で、見慣れないスパの姿にビビッてました。

がんばれ、スパイク!のクリックを!
ランキングバナー

体を張った撮影

平蔵の頭の中で世話人1の手足は以下のような数式で成り立っているようです。
世話人1の手足=おもちゃ≒獲物

なのでカメラを向けると・・・
0724_1.jpg
あ、こっち見た。

0724_2.jpg
来てるね・・・。

0724_3.jpg
来たよ・・・。


ガブッ




もう・・・慣れましたけどね。(・ε・)

少し前にソファーに血が付いていたので、誰かケガをしたのでは?!とスパ・平蔵をチェックしたけれど2にゃんとも無傷。
あれ?と我が身を振り返ると手首から血がしたたっておりました。。。
0724_01.gif
「慣れ」とは恐ろしいものです。


ランキングバナー

スパイク療養中

スパイクは、よく吐くことがあります。
0723_1.jpg
心配だったので以前、獣医さんに相談しました。デリケートな子はちょっとでも毛を飲み込んで、気持ち悪いと思ったらすぐに吐くから大丈夫だよ、とのこと。(実際、吐いたものには毛が微量ながら混じっています)
食欲がないなど他に異常が見受けられるなら他の病気の可能性もあるそうなのですが。
そう…スパはデリケートな子なのです。

長毛ではないけれど短毛でもないスパ。かなりしっかりとしたアンダーコートをお持ちなので日々のブラッシングも重要です。
0723_2.jpg
幸い、スパはブラッシングが大好きなので苦労はしないのです。

そんなスパが、また吐いてしまいました。確認してみると微量に毛が入ってる感じです。
しかし…その直後、平蔵がそれをたっ食べようとしたのです!Σ(・"・;)
ぅわーっ!!と食べられる前に片付けましたが、スパにとっては不快な体験となり「吐きたいけど吐きたくない」状態となってしまいました。。。
0723_3.jpg
吐き残しがあるのか再度、吐こうとするスパ。しかし「うっ」と飲み込んで我慢。苦しいだろうに…(;O;)

何とかしなければ…ということで、以前処方してもらった「ラキサトーン」という毛球除去薬を飲ませることにしました。ご飯もヘアボールケアのものに変更。

これでスパの様子が改善されればいいのですが・・・。
病院へ・・・とも思いましたが、病院へ行くことはスパにとって大きなストレスなので、もうしばらく様子を見ることにしました。今のところ食欲もり、便も正常なので。

おそらく、いつもと様子は変わらないのですが「心配の目」で見るあまり何でも「大丈夫?大丈夫?」と、気になってしまいます。
0723_4.jpg
がんばって、スパイク!

改めて2にゃんで生活する難しさを感じました。片方の体調が崩れた場合のケアの仕方など、経験を積んでいくしかないのでしょうね。とりあえず、今はスパの様子を見ながら「平蔵、ちょっとゲージに入っていてねタイム」を設けています。

ちょっと凹み気味の世話人1・・・。応援のクリックを!
ランキングバナー

我が家の破壊王

これが何だか分かるでしょうか。
0722_1.jpg


原型↓(色違い)
0722_2.jpg

現在、ねずみ本体、棒部分が行方不明中…。

平蔵はスパと違って一人遊びが出来る子です。(スパは動かないものには興味がないのです)
起き上がりコブシ系ねずみの経緯:一人で大興奮。ゴロゴロ転がし破壊。気づけば重石だけ。
猫じゃらしの経緯:一人で大興奮。ウーウーうなってくわえながら徘徊。その結果、ポッキリ

平蔵を見ていると、乱暴者だと思っていたスパは実は大人しい方だったのでは…と思います。 orz
0722_3.jpg
得意技:猫じゃらしを口にくわえながらボール遊びをすること

大人しくしていれば・・・賢く見えるのに。
0722_5.jpg
自分を偽る平蔵の図

久しぶりのパン記事を。
0722_4.jpg
今回はアンパンを作りました。やっぱりアンコはおいしいです!(和菓子好き)
大きな方は「あまったチーズを適当に巻いて焼いてしまえパン」です。

時間がない場合は、全自動パン焼き機にすべてをお願いする世話人1ですが、やっぱり自分で成形・焼きをやった方が同じ生地でもおいしくできます。単純に自動パン焼き機のスペックの問題ではないか、という噂もあります。

世話人1の両腕はもはや限界です!生傷で。。。「がんばれよ」の一票を!
ランキングバナー

スパVS平蔵 ~早朝編~

昨日はお疲れモードだったスパ。体調が悪いのかとも心配しましたが、今朝は元気になっていました。( ´o`)ホッ
いつもより早起きしてスパ王に奉公する健気な世話人1。 笑
0720_1.jpg
ご満悦な様子でくつろぐスパ王。

それに気をよくしたのか、朝から平蔵の子守開始。
0720_2.jpg
まぁ…このへんくらいまでは笑顔で見ていられます。

0720_3.jpg
平蔵は必死です。「ウキャー シャー」とがんばっています。

…。↓段ボール中の平蔵をボカスカやってるスパ王。
0720_4.jpg
す…スパ。それって「フクロダタキ」というやつではありませんか?
さすがにそれはヤバイのではないでしょうか。(汗汗)

スキをついてトンネルに逃げ込む平蔵。そして・・・
0720_5.jpg
子供相手にも手加減しない暴君スパ王。

0720_6.jpg
とは言え、「いじめてる」という訳でもないようです。「鬼ごっこ」に近い感じです。なぜなら鬼の交代がちゃんとあるので。 笑


0720_7.jpg
だったら世話人1の手を獲物のように追い立てるのヤメテください。世話人1も怖いのですorz

ありがとうスパ!今日はいつもより帰りが遅いんだけど、子守業務ヨロシクネ!
0720_8.jpg
は?(怒)

本日、見送り ナシ デシタ。

ランキングバナー

スパさんご機嫌ナナメ

会社から家に戻ると・・・スパ王がご機嫌ナナメでした。Σ(´ロ`;)
おそらく平蔵の子守疲れと思われます。室内の散らかり様から、かなりエキサイティングな催し物が行われたようです。。。 orz

ベッドでくつろぐスパ王に・・・
0719_1.jpg
ちょっと・・・掃除したいんで子守をお願い( ̄人 ̄)

スパ:日中、が面倒みてるか知ってるの?
0719_2.jpg
スミマセン。。。

スパ子守作戦あえなく失敗。
平蔵の構って攻撃をかわすのは簡単ですが(手足が血だらけになることを覚悟すれば)
0719_3.jpg
思いっきり不満そうな顔で見つめられます。(´Д`) 

世話人1が構ってくれないことを悟ると平蔵はスパ王にお伺いをたてたようです。
0719_4.jpg
スパ:またか・・・

スパ:いいか平蔵、、あーゆー大人になっちゃぁ・・・
平蔵:ウン、ワカッタ。
0719_5.jpg
すっごく視線が痛いのですが・・・世話人1の気のせいでしょうか?(´Д`) 

2にゃんずの冷たい視線に耐える世話人1に応援のクリックを!
ランキングバナー

寝言を言う子ネコ

スパは、よくイビキをかきます。
たいていは苦しい体勢をとっている時なのですが「スピーキュー、スピーキュー」とイビキというより鼻息が聞こえます。
↓こんなポーズの時とか
0718_1.jpg
まれに世話人1・2ともあまりの大きさにビビリます。地震・雷・火事・スパ寝息です。

一方の平蔵は・・・。未だに熟睡した姿を世話人1・2に見せないことが多いです。
0718_2.jpg
リラックスしてないというのではなく、寝るくらいなら構って欲しい・・・ようなのです。困った子です。


そんな平蔵は寝息というより「寝言」を言うのです。
0718_3.jpg
「うなー、あー」と甘えるような声を出します。結構な頻度で。

日ごろからよくしゃべる子なのですが、夢の中でもおしゃべりのようです。
0718_4.jpg



本日のおまけ
0718_5.jpg
平蔵の寝顔を見て思うこと・・・アイラインと閉じた目がつながって笑っているみたい、に見えませんか?うーん。親バカですねぇ 笑

親バカ世話人1に愛の手を!(苦笑)
ランキングバナー

二人は仲良し

めずらしく二人で並んでくつろいでました。

0716_1.jpg
仲良くなりましたねぇ(*´▽`*)

0716_2.jpg
否定したいようです・・・。

「べったり仲良し」ではないものの、お互い嫌い合ってるわけでもなく、それなりの関係を築きつつある両者。取っ組み合いの頻度も高くなってまいりました。

パワーでは負けてしまう平蔵は「しゃかしゃかトンネル」を拠点として攻撃。
0716_4.jpg


スパはタイミングを見計って攻撃開始です!
0716_3.jpg


・・・。
そして本日の結果は


あれ?スパ負けたの?
0716_5.jpg
・・・。

あれ?平蔵?
0716_6.jpg
・・・。

二人の勝敗のつけ方がいまいち分からない時があります orz

ランキングバナー

おもちゃの発掘作業

ネコ毛・・・それはどこからともなく湧いて出てくるのです・・・。ネコに限らず動物と同居している人は掃除がたいへんだと思います。

世話人1の掃除は発掘作業もかねています。

本日の成果
0714_1.jpg
TVボードの下、ソファの下から発掘。

お、平蔵よ気がつきましたか。これはすべてキミがなくしていたと思っていたおもちゃですよ。
0714_2.jpg
イイモノ見ッケー!

そして数分後には・・・
0714_3.jpg
また明日、発掘作業かぁ。。ヽ( ´ー`)ノ

ま、あいつは子どもだからな。
0714_4.jpg
スパの場合は、おもちゃを平蔵に横取りされて手が出せないだけでしょ?

本当はスパも遊びが大好き。ネコじゃらしで遊んでいると平蔵に邪魔されるので、最近はもっぱら・・・

平蔵で遊んでます。笑
0714_5.jpg
バシバシバシバシ (←高速連打)

強くなれ、スパ&平蔵!


本日は、ハムロールブレッド+きなこ黒ゴマロールを作りました。
0714_6.jpg
ハムロールには玉ねぎ+マヨネーズ+黒こしょう+チーズを上に乗せてこんがりと焼いてます。
黒ゴマは・・・黒ゴマきなこクリームにするべきでした。黒ゴマをまぶしただけなので、食べるときにボロボロと落ちてくるのです。。。

この時期は作りすぎるとスグにパンがダメになってしまうので、心の葛藤が生じます・・・。(食べたい、作りたい、でも食べきれない。)


スパ+平蔵に「もっと仲良くしてね」の一票をお願いします♪
ランキングバナー

兄の威厳

スパは2日に1度くらいの頻度で平蔵と激しい運動会を開催することに決めたようです。

それ以上は体力的に辛いのですか?
0713_1.jpg
ま・・・ね。

ちょっと前までは、平蔵に追い立てられるばかりだったスパ…。今では平蔵に鉄拳をくらわすまでになりました!

まずは平蔵がちょっかいを出す。
0713_2.jpg
ここでスイッチが入れば、平蔵の相手をしてくれるスパ王。

始めのうちは平蔵に華を持たせるスパイクですが・・・
0713_3.jpg


結果はご覧の通り↓
0713_4.jpg
平蔵の頭上にはスパがいるのです。 笑

平蔵の遊び道具として復活を果たした「しゃかしゃかトンネル」ですが、平蔵の隠れ場所としても活躍中です。

スパ、平蔵は絶対にスパより大きくなるから威厳を示すのは今のうちですよ。

平蔵:生後4ヶ月にして体重2kg
0713_6.jpg
普通デスヨ。


0713_5.jpg
がんばれ、スパ。

スパに応援の一票をお願いします♪
ランキングバナー

カナブンの受難

カナブンが我が家のベランダで遭難したようです。

0712_1.jpg
ジタバタ

網戸にくっつけてみました。
0712_2.jpg
興味津々です。

二匹とも触ろうか触るまいか迷っているようです。
0712_3.jpg


0712_4.jpg


スパ&平蔵がグーッっと近付いたところでカナブンが逃走!

去る者は追わない方針の2にゃんず。
0712_5.jpg
また来るよ・・・タブンネ。

0712_6.jpg
人のこと言えないでしょ?スパは。

さて・・・趣味のパン作りについてですが時間がなかったので、パンではなく久しぶりにスコーンを作ってみました。
板チョコを粗く刻んでチョコチップにしよう…と思ったのですが、チョコレートがうなだれておりました。(暑さのため柔らかくなっていた)
0712_7.jpg
諦めて、チョコ生地にして焼きました。

チョコ大好きのスパが狙っているような気が・・・。
0712_8.jpg
気のせいじゃないよね?その目つき・・・。

ランキングバナー

観葉植物の末路

我が家には小さい観葉植物があります。何という植物か分からないのですが、6月からニョキニョキと新しい芽が次から次えと生えだして、大きな鉢に移し変えなければ・・・と思い始めていた今日この頃。。。

あぁ!
0711_1.jpg
は・・・葉っぱが。。。

こんなことをするのは・・・平蔵っ!(怒)
0711_2.jpg
知ラナイ。(クンクン)


現行犯ではないので(しかも本人は悪いことだとは思ってないので)、強くも言えず・・・。とりあえず葉っぱを片付けようとすると、葉っぱがない!
0711_3.jpg


ん?
0711_4.jpg
スパ・・・それ・・・。

その踏んでるやつ、葉っぱでしょ?
0711_5.jpg
何のことでしょう。

ネコというものは、たとえ自分サイズではないと分かっていても何かの上に乗りたがる生き物なのでしょうか。


その後・・・植物を平蔵の手が届かない所に置いた(つもり)のですがさらなる惨劇が葉っぱさんに降りかかりました。
0711_6.jpg


・・・・。平蔵でしょ?平蔵がやったんでしょ?(怒)


観葉植物は、ただ今ベランダでリハビリ中です。

そして平蔵にはネコ草が買い与えられました。
0711_8.jpg


与エラレタモノニハ、興味ガワカナインデスヨネ。
0711_7.jpg
く・・・くっ!(メ▼▼)

ランキングバナー

お手製キャットタワー

キャットタワー・・・最近、欲しいと思うアイテムの一つです。
以前、三段式のものがありましたがスパがあまり活用しなかったので処分したのです。
0710_1.jpg
だって・・・床の方がラクだし。

しかし、平蔵がきてから・・・スパがリビングくつろげなくなりました。(平蔵が暴れるから)
0710_2.jpg
やむを得ず平蔵ゲージの上に退避するスパ。降りるのに難儀しました。。。

そこで平蔵が近寄れない場所=高い場所 を確保したい・・・と思ったのでした。


しかしキャットタワーは結構いい値段するんですよね。これでまた使ってくれなかったら・・・orz
ということで、実験的にお手製キャットタワーを作ることにしました。


それでは発表です!
これまで別々だった段ボールを一つに合体!
0710_3.jpg
さらにネコ心をくすぐるサイズで小窓を設置!

0710_4.jpg
しかも上段は平蔵が登れないようにネズミ返し方式を採用!
(製作:世話人2)


大活躍です。笑
小窓でネコパンチの応酬、遊びたくない時は上段にエスケープ。
0710_7.jpg
上段に登れないため、周りを徘徊する平蔵。

夜に撮影したので、ちょっと分かりにくいのですが
0710_5.jpg
平蔵が見つめる小窓の先には―・・・
0710_6.jpg
スパの顔が(貞子風)。 笑

今はさらなる補強を世話人2が考案中です。

さらに嬉しいことにスパが全く見向きもしなかったため島流しの刑になっていた「しゃかしゃかトンネル」を平蔵が使ってくれるのです!
0710_8.jpg
トンネルに隠れる平蔵、トンネル出口で待ち構えて袋叩きにするスパ・・・いい雰囲気です。笑

動きが早く携帯カメラでは上手く撮れないのが残念です。

しかし・・・最近、リビングがネコアイテムだらけです。何とか整理しないとorz
ランキングバナー

ネコ的サマーカット

土・日で世話人2の実家へと行ってきました。(日帰りで通ったのです)
世話人2実家でもネコを飼っています。しかもスパと同じくスコティッシュ(マリーちゃん♀)です!
スコティッシュはアメショ系かブリティッシュ・ショートヘア系に分かれる・・・と思っているのですが、このマリーちゃんは後者だと思います。(スパは前者だと思っているのですがどうでしょう?)

マリーに会うのは半年ぶりくらいでしょうか。ちょっと人見知りをしますがカワイイにゃんこでした。

マリ~ちゃ~ん♪
0709_1.jpg
うわぁっ(´Д`) 

お・・・怒ってます。すごく威嚇されてます。
しばらく会わないうちに、人見知りが激しく強化されていたようです。しかも・・・


0709_2.jpg
なにやら奇怪・・・奇抜な姿です。
これが世に言う「ライオンカット」というヤツなのでしょうか。

夢中で携帯のカメラで撮影をする世話人1
0709_4.jpg
マ:何・・・

0709_5.jpg
マ:何なのよ!(怒)

1m圏内に近づこうものなら「フーッ」「シャーッ」と言われまくりなのです。しかも興奮し過ぎてなのかわかりませんが「ブヒッ」と鼻が鳴るのです。
「フーッ ブヒッ」「シャー ブヒッ」


・・・ごめんね、マリー。かなりちょっと笑ってしまいました。怖かったんですよね。。。

世話人1・2の存在に耐えかねて上の階にエスケープ!
0709_6.jpg
マ:出テケ、早ク出テ行ッテ!

二日でこの距離は縮まりませんでした。(当然)
今度行くときは手土産(カツオブシ)でも持って行った方がいいのでしょうか・・・。
ちなみにカットした部分を触らせてもらいましたが(無理矢理)、カーペットみたいです。ホントに。

昔はいっしょに遊んでくれたのに・・・マリー。凹む世話人1に救いの一票を!
ランキングバナー

本日のお題:ぺたんこチーズブレッド+1

そういえば家にチーズがあった。ということでチーズ入りパンを作ることに。今回は、ぺたんこパンにしてみることにしました。(初)
生地の半分を「ぺたんこチーズブレッド」残りの半分を「ハニーロールブレッド」にすることにしました。

0707_1.jpg
チーズを包んで丸めた後、ぎゅっと押します。最終発酵の時は上に重石を置いて、上方向に膨らまないようにします。

0707_2.jpg
ハニーロールは四角に伸ばした生地にクリーム(蜂蜜+バター+砂糖)をのせ、クルクルと巻いて4分割し、焼き型に入れて最終発酵です。

今回の生地は「ふすま」というものを入れてます。「ふすま」は小麦粒の表皮部分で、食物繊維や鉄分、カルシウムなどの栄養成分が豊富らしいのです。独特な味わいがありますが、クセはないので美味しいです。

焼き上がりです。
0707_4.jpg
ぺたんこチーズブレッド

0707_3.jpg
ハニーロール

「ぺたんこチーズブレッド」は焼いている途中で膨らんでしまいました。ハニーロールは上手く焼けたと思います。
今回、チーズ自体の塩分が多かったせいか、けっこう塩味が強いパンになりました。ハニーロールは美味しいのですが・・・ベトベトしてるので食べにくいです 苦笑

平蔵を完全解放して、もうすぐ一週間です。スパは世話人1と同様に気持ちにムラがあるようで、平蔵と遊びたい気持ち・遊びたくない気持ち(むしろ迷惑そう)がランダムに表れます。

平蔵:オジチャン遊んでー。
0707_5.jpg
スパ:・・・。

0707_6.jpg
ネムイ・・・。

0707_7.jpg
Zzzz。
完全ムシですか!Σ('◇'*)

たまに大運動会をやってくれますが、昨日の夜はおっかけっこの後に騎馬戦までやってくれました。多分・・・いい方向に向かっているのだと思います。(タブン・・・)

台所でよく見かける風景。
0707_8.jpg
世話人1の左

0707_9.jpg
世話人1の右


いっしょにくつろげばいいのに・・・。

ランキングバナー

平蔵の癖

スパは子ネコのころ世話人1の首の上で寝ていました。大きくなってもこの癖がなおらなかったらどうしよう・・・と半ば窒息死をまぬがれないと覚悟をしていた世話人1ですが、大きくなってからスパは一人で寝るようになってしまいました。(それはそれでサビシイ)

一方、平蔵の癖は・・・「チュッチュッ・モキュモキュ」とでも言えばいいでしょうか。 笑
子ネコが母ネコの母乳を吸う時に、手を開いたり閉じたり・・・つまり手をモキュモキュさせるのですが、平蔵は乳離れができていなかったようなのです。。。
世話人1(もしくは世話人2)が横になっていると「グルグルグルグル・・・」と喉を鳴らしながら近づき・・・洋服を吸い始めます(モキュモキュ付)。
0706_1.jpg
ベストポジションを探すべく、肩、脇、お腹、脚・・・ありとあらゆる箇所で洋服を吸うのです。

0706_2.jpg
一心不乱に吸っております。

・・・
0706_3.jpg
どうしましたか、平蔵。終わりにしてくれますか?

・・・
0706_4.jpg
↑陶酔しきってる

もう少しお願い。
0706_6.jpg
すみません、ホンキで許してください。(;´д`)

ちっケチ。
0706_5.jpg
すみません・・・。
この儀式が終了した頃、世話人1の洋服は平蔵の唾液にまみれているのでした。 orz

平蔵とはペットショップで出会いました。おそらく早くに母ネコから放されてしまったのでしょう。そんな平蔵をかわいそうに思うのですが。。。
平蔵・・・お風呂上りはやめてね。
(注:世話人1は風呂上りに唾液攻撃を受け、風呂に入りなおし着替えをしました・・・。)

あいつ何やってんの?
0706_7.jpg
スパを吸ってくれたらいいのに・・・。

ランキングバナー

本日のお題:ドライアプリコットパン

世話人1は酸っぱいものが入っているパンが苦手なのです。以前、グランベリー入りのパンを作った時に発覚した事実でした。(ちなみに、スコーンのように甘いものに酸っぱいフルーツが入ってるのは大好きです)

ちょっと前に購入したドライアプリコットが思いのほか酸っぱく、普通のパン生地だと世話人1的には残念な味になったので今回はちょっとパン生地を変えてみました。甘みのあるオートミール入り生地でトライです。
アプリコットは千切り状にして生地に練りこみます。一次発酵が終わって生地を取り出すと、意外にベタベタした生地になりました。(湿度の関係でしょうか)
0705_1.jpg
今回は成形が面倒だっ・・・久しぶりにシンプルに丸めて焼くことにしました。

0705_2.jpg
焼き上がりです。
微妙な焼き上がりですね。。。二次発酵が終わった時点で自然に亀裂が・・・orz 発酵させすぎてしまったでしょうか。本当に失敗から学ぶことのできない世話人1です。切ってみると意外にシットリとしていました。味は・・・やっぱりスコーンにすればよかったです。(TдT)

形・色ともに満足できるパンができた時はうれしいのですが、「これはどうんなんでしょう」と思う(言われる)パンができた時はモチベーションが下がります。。。

さて・・・
0705_3.jpg
心霊写真ではありません。もっと近づいてみましょう。

0705_4.jpg
まだよくわかりません。ちょっと画像を明るくしてみましょう。

0705_5.jpg
あ!スパ? 笑
実はスパが避難場所として活用していた段ボール。壁越しに攻防を繰り返していたのですが、とうとう破壊されました。(底が抜けた)
面と向かって平蔵にパンチできないスパは段ボールに隠れ、自分の身は守りつつパンチを繰り出すのです。これがないとスパの隠れ場所がなくなってしまう・・・ということで、いつもだったらゴミ行きなのですが補強しました。 笑
0705_6.jpg
さぁ!スパよ。これで思う存分、隠れることができますよっ!

0705_7.jpg
お?気に入りましたか?

もっとちゃんとしたヤツが欲しいんですけど・・・。
0705_8.jpg
すみません、却下です。

とは言え、スパのシェルター購入を本気で検討中。仮シェルター住まいのスパに励ましの一票を!
ランキングバナー

子守ネコ

平蔵がまだゲージに完全隔離されていた頃・・・仕事から帰ってきた世話人1はスパと平蔵の相手で忙しい日々を送っていたのです。平蔵ばかり構っていてはスパがいじけるし、平蔵を放っておくとゲージの中は荒れ放題・・・。 orz
0704_1.jpg

そんなノイローゼ気味(ウソ)の私を気遣ってスパさんが子守を買って出てくれました。(オオウソ)
0704_2.jpg
やる気マンマンのようです。

以前、紹介したように篭城作戦で平蔵の攻撃をかわすだけのスパでしたが、最近は自ら追っかけて手を出すようになりました。
0704_3.jpg
平蔵、そこに隠れてるのばれているようですよ?

0704_4.jpg
動きませんねぇ・・・。

0704_5.jpg
早っ! Σ(□`;)
もちろんスパが遊びたい時だけです。眠いときは無視して寝てます。そして平蔵のターゲットは世話人1へと変更されるのです。それでも世話人1は大助かりです。ありがとうスパイク。
0704_6.jpg
あ、今日は眠気が勝ってたようですね。

平蔵もようやく落ち着きました。実は平蔵が家に来てから最近まで、平蔵の寝顔を見たことがなかったのです!ゲージに近づくと「遊んで」とすぐに起きてしまい、ゲージから出してプチ解放をしても、どこかに落ち着くわけでもなく暴れまわるのです。
この子は、本当に寝てるのか・・・?
子ネコはしっかりと寝てもらわなければ困りますので心配をしていたのですが、やっと人前でも寝てくれるようになりました。寝顔を撮ろうと近づいて起こしてはかわいそう・・・と、まだアップ写真は撮れてませんが日頃の悪魔妖精っぷりと同様にかわいらしいです。(゜▽゜人))((人゜▽゜)

ランキングバナー

本日のお題:スパイシーブレッド

平日のパン作りは「自動パン焼き器」でこね作業と一時発酵までやってもらうことが多いのです。(作業時間+世話人1の体力の都合上)
ラクなので助かるのですが「私、パン、作った!」という達成感は5割減というかんじでしょうか。笑

今回は生地にココア・シナモン・ジンジャーを入れてみました。何となくクルミと合いそうな気がしたので、ローストしたクルミも入れることに。一次発酵後・・・なんだか懐かしい香りがするのです。駄菓子屋さんのお菓子みたいな。
世話人2曰く「給食のパンの香り」だそうです。しかし世話人1の給食文化は関東圏とは違うので、いまいちピンとこないのでした。(世話人1は、おそらく地域限定的な給食を何度か味わっております。この話はまたの機会に)

0703_1.jpg
久しぶりに食パン型で焼くことにしました。2等分して丸めなおして二次発酵へ。

0703_2.jpg
焼き上がりはこんな感じです。とってもこおばしい香りがするパンになりました。

以前購入した「グルテン」を入れた効果なのか、もっちりとしたパンになりました。「グルテン」効果なのか世話人1の職人レベルがUPしたからなのか・・・どっちでしょう。とりあえず後者にさせてください。

さて、本日は「森の妖精さんが魔法を使う瞬間」を激写したので、そちらをご紹介します。
正直、体を張ったスクープです。
0703_3.jpg
痛みに耐えかねて世話人1は長袖を着ております。平蔵よ、前回のようにはいきません。ふおっほっほっほ(´▽`)
軽いミミズバレだけで済みました。(注:一般人には軽いミミズバレとは感じられないかもしれません)

最近は立っている私(の脚)にジャンプしてつかまり→ずり落ちるという遊びが彼の中で流行っているようです。怖くて歩けません。 笑
もしかして・・・この子はスパイクより凶ぼ・・・やんちゃなのかもしれないです。

今日は早朝からスパ&平蔵の二人っきりのワクワク大運動会が開催されました。
寝不足でグロッキーの世話人1・2に同情クリックを!
ランキングバナー

平蔵解禁

一日たっただけで、スパは平蔵がリビングに居ることに慣れてくれました。ちょうど休日で世話人1・2とも家に居るので、平蔵を解放することに・・・。

ん?どうしたのですか、平蔵よ。
カクレンボー♪
0702_1.jpg
かくれんぼ?もしや・・・

別に隠れてるわけじゃない。(注:上の写真に写ってる段ボールの中)
0702_2.jpg
スパ・・・ (´д`;) 
ネコを飼っている人にはお分かりだと思いますが、ネコは段ボールが大好き。我が家でもちょうどいいサイズの段ボールが手に入った時は、しばらく捨てずに置いてあるのです。(けっして世話人1が捨てるのが面倒だからと放置しているわけではありません!)


0702_3.jpg

居る・・・近くにアイツが居る!
0702_4.jpg
正面から手を出すと、スパに怒りの鉄拳をくらってしまうことを学習した平蔵は段ボールごしにスパにチョッカイを出しているのです。

平蔵、スパさんがちょっと休憩したいみたいなんですけど・・・。
0702_5.jpg
んー。わかったー。
平蔵は 遊び>睡眠 なのですが、スパは 遊び<睡眠 なので、タイミングが合わないとスパが、迷惑そうな顔をするので人間サイドで適度にコントロールをしています。

平蔵:オジチャン、体力なさすぎです。
0702_6.jpg
スパ:やっとのんびりできる。。。

日々、二人の距離は縮まっているようです。スパの威嚇行動が見られなくなりました。(゜▽゜)
ツーショット写真までもう少し!
ランキングバナー

二人の距離は

突発的事件発生後・・・世話人1と世話人2は「いけるんじゃないか?」という判断のもと平蔵をプチ解放してみることに。
いつものように廊下でくつろぐスパ。
0701_1.jpg
そこに・・・平蔵登場!

平蔵:オジチャン、見つけたー!
0701_1.jpg
スパ:ゲッ!何でここに居るんだよ・・・。

スパを見つけるや駆け寄る平蔵。(写真はブレ放題)そして固まるスパ。
0701_3.jpg
・・・・・・・・・。

怖いもの知らずの子猫。スパに威嚇されようと猛アタック。どう見ても・・・世話人1にはスパがボコボコにされているようにしか見えなかったのです。。。
0701_4.jpg
激しい攻防のため写真撮影が間に合わない・・・。というか全てブレてしまうので、本気でデジカメを購入しようかと考える世話人1。

平蔵は加減というものを知りません。自分が息切れしても遊び続けてしまうので、ここでドクターストップです。スパイクの救出という意味でもあるのですが。

スパの疲労(精神的)が心配されるので、平蔵を自由にするのではなく平蔵のゲージをリビングに移動することから始めることにしました。

ホント、勘弁してよ。いきなりはないんじゃない?物事には順番ってもんが・・・
0701_5.jpg
申し訳ございません。。。

今日も反省モードで終了してしいましたorz
スパ&平蔵にエールの一票を!
ランキングバナー

Appendix

Extra

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

世話人1

世話人1
小学生の時、近所の野良ネコ(♂)にマーキングされた経験あり。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。