FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーナーに追い詰められて

二人の関係は・・・まぁ・・・相変わらずのようです。

平蔵:アソンデ、アソンデ。オジチャン、アソンデ。
0630_1.jpg
スパイク:怖いよ、何だよ、動いてるよ。

平蔵がゲージに入っている時よりも部屋のドアを半開きにして解放させている時の方がスパが近寄るので、最近はそうしていることが多いのです。
平蔵があまり近づきすぎると「うぅぅ」とうなり声をだしちゃんですけどね。(^-^; そんな時は温かく見守るのみです。

そんな中、いつものように平蔵を解放していた時に事件が勃発!
平蔵を隔離している部屋に、スパ用の爪とぎがあるのですが(現在使用不可・・・ごめんスパ)、それに平蔵が手を出した瞬間
スパ:ちょっ、おまっ、何・・・勝手に使って・・・!
スパイクが飛び出した!近っ!近いよ?!大丈夫スパ?!
平蔵:ヤッター!オジチャンキター!
0630_2.jpg
スパ:えっ?何?(汗汗)
世話人1:Σ(□`;)アヮヮΣ(   ;)アヮヮΣ(;´□)アヮヮΣ(;´□`;)アヮヮ

じりじりとコーナーに追い詰められていくスパ・・・。ジャンピングアタックを何度も繰り出す平蔵。セコンドとして側に居るだけの世話人1。
0630_3.jpg
↑スパの後ろに回りこみコーナーに追い詰める平蔵。


ここでスパのネコパンチ炸裂!(注:空振り 笑)
0630_4.jpg
ここでタオルを投げ込む(スパを救出する)ことにしました。平蔵をゲージに戻すと、急いで部屋を出るスパイク。がんばったねぇスパイク(´□`。)ヨクヤッタ

ゲージに戻されてからもスパを求めて、一生懸命にでデカ手(でかい手)を伸ばす平蔵。早くスパが認めてくれるといいね。

平蔵の世話をしたり遊んであげたりする時は、なるべくその姿をスパに見られないように気をつかってきました。(自分以外の子がかわいがられる姿を見るのはいやかなぁと思ったのです)
でも、それだけじゃなくてスパの物を平蔵が使わないように気を使わなくちゃダメだと思い知らされました(_ _ ;)反省
徐々に慣らしていけば大丈夫だったのかもしれませんが、いきなりのことでスパイクも驚いてしまったのでしょう。ごめんね。


反省モードの世話人1に励ましの一票を!ランキングバナー
スポンサーサイト

本日のお題:紅茶レーズンパン

あまり紅茶を飲まない我が家ですが、ちょうど紅茶パック(試供品か何か)があったので、パンに入れてみることにしました。
生地は強力粉+ライ麦粉。前回、痛い目を見たのでドライイーストは慎重に量りました。 笑

レーズンを紅茶に漬け込み、水の代わりに紅茶を入れてこねていきます。8等分して二次発酵後、クープを入れて焼きました。
0627_1.jpg

焼き上がりは、かすかに紅茶の香りがするような・・・という感じですがレーズンを紅茶に漬け込んでおいたので、普通のレーズンパンよりレーズン自体がしっとり+紅茶の味(微かに)がします。
0627_2.jpg
相変わらず成形とクープが下手です。。。

今日は「グルテン」なるアイテムを買ってみました。
パンの弾力が増し、ソフトなパンが楽しめます。
らしいのですが、どうなんでしょう。次回、試してみます。

そして気になる二人は・・・30cm圏内に近づきました!
平蔵がゲージの中に居る時は遠目で観察するスパイクですが、平蔵をゲージから出しドアを半開き(平蔵が出れないくらい)にしておくとスパイクがドアの前で平蔵をジーッと見る、平蔵もドアの前(部屋の中側)でスパをジーッと見る。
0627_4.jpg
時よりスパが「ウゥゥ・・・」や「ッシャー」と言ってしまいますが中々ほほえましい(?)光景です。
できるだけ二人の問題は二人で解決してもらいたいので、あまり口をはさまず近寄らないようにしています。なので写真撮影も中々難しいです。ちなみに平蔵が部屋の奥に行くと・・・

どこ?どこ行った?!アイツ。
0627_3.jpg
気になるようです 笑

早くツーショット写真がとれますようにっ!願いをこめてクリックを!
ランキングバナー

新米猫・平蔵の紹介

相変わらず平蔵が暴れる(制御不可)ので、落ち着いてパソコンで作業ができない。油断すると口を開けて「ハァハァ」と息を切らしている・・・。危険だ。。。

「平蔵のプロフィールについては次回」と書いておいて、すっかり忘れていました。改めて紹介します。
我が家の新・ヘタレ系猫
平蔵です!
0626_1.jpg

「イメージに合わない」「ヘン」などと多方面から却下をくらった「平蔵」ですが・・・ママイキで。ヘ(-.-ヘ;)
3月初旬生まれなので、3ヶ月ちょっと(人間年齢:5~6才)なので遊びたい盛りですね。
この子は「ノルウェージャンフォレストキャット」という種で「北欧の森の妖精」と言われているのです。平均体重が5~10kgということは・・・Σ(゜∇゜|||)スパイクの2倍になる可能性もあるのです。壮観ですなぁ。

初めて会ったときにビックリしたのは、「足がデカイ」ということ。さすが大きくなる猫。りっぱな足と足毛をお持ちでした。(暴れるので写真撮影不可・・・)

この妖精さんは魔法を使います。この魔法にかかると・・・
0626_2.jpg
(↑手首)こうなります。(´Д`) 
この魔法は油断していると顔めがけて来ます。対処法は経験慣れ、そして忍耐です!

懐かしいね、スパイク!スパイクが小さい頃も傷だらけになったっけぇ。。。周りから「え?リストカッ・・・?」みたいな目で見られたっけぇ。。。
覚えてないし、というかアイツいつまで居るつもり?
0626_3.jpg
えーっと。ずっと居ます。(゜▽゜*)

・・・・・・。
0626_4.jpg
あ、たそがれてる。

平蔵が我が家に来て丸三日。本日は断腸の思いで会社に行ったく世話人1。平蔵とスパが仲良くなるのが先か世話人1が心労で体を壊すのが先か・・・。
とりあえず最近のスパは以下の作業を続けています。

朝~昼:平蔵を2mほど離れた地点でチェック。
昼~夕方:平蔵を1.2mほど離れた地点でチェック。
夕方~夜:平蔵を1m圏内でチェック。

時間が経つにつれて距離は縮まりますが、翌日にはリセットされてしまうようです。笑
当然の権利として「ウーッ」や「シャーッ」とは言っております。しかし子猫の平蔵は最初こそビビッていましたが、今では平気な顔してます。
がんばれ、スパイク。

子猫相手にへたれているスパイクに愛の一票を!
ランキングバナー

未知との遭遇

子猫を迎え入れた日は環境の変化等で疲れているので遊ばせず、ゲージに入れて休ませること。
そんなことを何かの本で読んだことがありますが、スパは初日から暴れまわっていた・・・。(制止できず)

今回は平蔵専用ゲージ(鉄製)もあるので、大丈夫だろうと思っていたのですが考えが甘かったのです・・・orz
何とかスパをごまかし平蔵をスパがあまり使わない部屋に隔離したまでは良かったのですが、子猫パワー炸裂。水はひっくり返す、猫砂はまき散らかす・・・。Σ(´ロ`;)
・・・で、あわてて掃除してたら


発見されてしまった。
0623_7.jpg
出会ってしまったからには仕方がない・・・。と、開き直って写真撮影。あ、尻尾がタヌキに。(笑)

長い沈黙の後・・・
スパ:シャーッ!
平蔵:うにゃはにゃあおぉぁ(もはや声になってない)


その後スパはリビングへ逃亡、平蔵は威嚇体勢。0623_8.jpg
その後も気にはなるらしく、1~2時間おきに平蔵をチェックしに行くスパイク。でも絶対に1.5m圏内には入ろうとしない。一歩進んでは10秒程止まり、20cm程進むと座り込んで数分考え込む・・・そしてリビングへ戻る、というのを繰り返していた。
普段は爆睡している時間なので、ウトウトしてしまいますが物音がすると・・・起きてチェック。
0623_9.jpg

しばらくすると、睡魔には勝てずクッションに頭をこすりつけて爆睡。お疲れだね・・・スパイク。
0623_11.jpg


二人は仲良くなれるのだろうか・・・世話人1は多分、今日も眠れない。

精神的な消耗が著しく世話人1は1日で体重1kg減。そんな世話人1に励ましの一票を!
ランキングバナー

子猫襲来!

今日は朝4時に目が覚めました・・・。決してワールドカップ日本VSブラジルを見るためではなく・・・緊張のあまり起きてしまいました。(小心者)
世話人1はこの日会社をサボ・・・休んで子猫を迎えに行くことになってます。

・・・・・・・・・。
0623_2.jpg
あ・・・何か機嫌悪い?気のせいですよね、スパイクさん。

と、スパは微妙な顔をしておりますが、どんな顔をされようと子猫はやってくるのです!

とうとうお披露目です!スパイクの弟になる・・・
0623_3.jpg
あ・・・

プイ。
0623_5.jpg
あぁ・・・(  ̄д ̄;)コッチミテ

ガブガブ。
0623_6.jpg
平蔵くんです! (´д`;) イタイヨ
上の写真は平蔵の首を絞めているように見えますが(笑)、そうではなく私の手をガブガブ食べている様子です。。。

見るもの聞くもの初めてなもんで動く動く・・・。携帯のカメラで撮ってるので、うまくいかない・・・。
近いうちにかわいい画像アップするので待っててください。

パソコンのある部屋にゲージを置いているのですが、当然のことながらブログを更新するためには、この部屋に入らなければなりません。
ゲージの中に入れっぱなしだと「出してくれ」と暴れ狂い、出してあげると、やはり暴れ狂う。
このままでは平蔵の体力がもたないのでスパとのファーストコンタクトや平蔵のプロフィールについては次回ということで!(今、足ガブガブ噛まれてるし 涙)

本日のお題:バナナパン

世話人1は朝食用のパンを前日の夜に作るのです。
今回「バナナパン」を作ってみました。(初)

生地は強力粉+ライ麦粉。
んで、バナナは丸ごと2本分ピューレして入れてます。
バナナパン発酵
もっとモッチリしてるかと思ったら、意外にボソボソとした感じの生地になってしまった。
あ、あれか。ドライイーストの袋ぶちまけて、何g入れたかも分からなかった状態で作ったからか?(おそらく通常の倍以上のイーストが入ったと思われる)

などと思いながらもとりあえず最終発酵して焼いてみる。
パン焼き上がり
んーやっぱり焼きムラができるなぁ。未だにウチのオーブンを使いこなせていないようです。
肝心の味ですが、普通のパンよりやっぱり甘い。バナナの自然の甘さ。噛むほどに味が出る・・・という感じでしょうか。

・・・で、私がパンを作ってる間のスパイク様は

そろそろ遊べ。
スパ01
すみません、もう少し待ってください。

ちっ
スパ02
あぁ・・・Σ(´ロ`;)

毎度こんな感じです・・・。
その後、お気に入りの猫じゃらしで遊んであげました。(ご機嫌取り)
もうすぐ4歳になるというのに、未だにタヌキ尻尾になって遊んでくれます。
たださ・・・スパイクさん。たまに、うん、たまに何だけどね・・・手が血だらけになるんだ。


そんなことよりスパイクさん。明日はとうとう・・・弟くるよ?わかってる?
スパ03

何か脅迫訴えるような瞳でこちらを見つめております。
世話人1は・・・もうドキドキです。


とりあえずランキングに参加してみることにしました。
スパイクの弟がどんな子なのか気になるかたはポチッとお願いします♪
ランキングバナー

本日よりスタート

とうとう・・・やってしまいました。ブログデビュー。

おそらく我が家のネコ様がメインとなるでしょう。(基本親バカ)
後は、趣味で続けてるパン作りについても軽くふれていくかも。

とりあえず我が子の紹介。
タイトル
(○嶋さん、ナイスな加工ありがとです)

もうすぐ4歳になるスコ猫(♂)。
普段は、もうちょいカワイイ顔をしているはず。不機嫌度150%時に撮影。
どんなヤツかは、今後わかっていくと思います。

今週末・・・弟が来ることになってます。はたして彼が認めてくれるだろうか。
チキンの世話人1は今週はずっと胃が痛いのです。。。

Appendix

Extra

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

世話人1

世話人1
小学生の時、近所の野良ネコ(♂)にマーキングされた経験あり。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。