FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃの発掘作業

ネコ毛・・・それはどこからともなく湧いて出てくるのです・・・。ネコに限らず動物と同居している人は掃除がたいへんだと思います。

世話人1の掃除は発掘作業もかねています。

本日の成果
0714_1.jpg
TVボードの下、ソファの下から発掘。

お、平蔵よ気がつきましたか。これはすべてキミがなくしていたと思っていたおもちゃですよ。
0714_2.jpg
イイモノ見ッケー!

そして数分後には・・・
0714_3.jpg
また明日、発掘作業かぁ。。ヽ( ´ー`)ノ

ま、あいつは子どもだからな。
0714_4.jpg
スパの場合は、おもちゃを平蔵に横取りされて手が出せないだけでしょ?

本当はスパも遊びが大好き。ネコじゃらしで遊んでいると平蔵に邪魔されるので、最近はもっぱら・・・

平蔵で遊んでます。笑
0714_5.jpg
バシバシバシバシ (←高速連打)

強くなれ、スパ&平蔵!


本日は、ハムロールブレッド+きなこ黒ゴマロールを作りました。
0714_6.jpg
ハムロールには玉ねぎ+マヨネーズ+黒こしょう+チーズを上に乗せてこんがりと焼いてます。
黒ゴマは・・・黒ゴマきなこクリームにするべきでした。黒ゴマをまぶしただけなので、食べるときにボロボロと落ちてくるのです。。。

この時期は作りすぎるとスグにパンがダメになってしまうので、心の葛藤が生じます・・・。(食べたい、作りたい、でも食べきれない。)


スパ+平蔵に「もっと仲良くしてね」の一票をお願いします♪
ランキングバナー
スポンサーサイト

カナブンの受難

カナブンが我が家のベランダで遭難したようです。

0712_1.jpg
ジタバタ

網戸にくっつけてみました。
0712_2.jpg
興味津々です。

二匹とも触ろうか触るまいか迷っているようです。
0712_3.jpg


0712_4.jpg


スパ&平蔵がグーッっと近付いたところでカナブンが逃走!

去る者は追わない方針の2にゃんず。
0712_5.jpg
また来るよ・・・タブンネ。

0712_6.jpg
人のこと言えないでしょ?スパは。

さて・・・趣味のパン作りについてですが時間がなかったので、パンではなく久しぶりにスコーンを作ってみました。
板チョコを粗く刻んでチョコチップにしよう…と思ったのですが、チョコレートがうなだれておりました。(暑さのため柔らかくなっていた)
0712_7.jpg
諦めて、チョコ生地にして焼きました。

チョコ大好きのスパが狙っているような気が・・・。
0712_8.jpg
気のせいじゃないよね?その目つき・・・。

ランキングバナー

本日のお題:ぺたんこチーズブレッド+1

そういえば家にチーズがあった。ということでチーズ入りパンを作ることに。今回は、ぺたんこパンにしてみることにしました。(初)
生地の半分を「ぺたんこチーズブレッド」残りの半分を「ハニーロールブレッド」にすることにしました。

0707_1.jpg
チーズを包んで丸めた後、ぎゅっと押します。最終発酵の時は上に重石を置いて、上方向に膨らまないようにします。

0707_2.jpg
ハニーロールは四角に伸ばした生地にクリーム(蜂蜜+バター+砂糖)をのせ、クルクルと巻いて4分割し、焼き型に入れて最終発酵です。

今回の生地は「ふすま」というものを入れてます。「ふすま」は小麦粒の表皮部分で、食物繊維や鉄分、カルシウムなどの栄養成分が豊富らしいのです。独特な味わいがありますが、クセはないので美味しいです。

焼き上がりです。
0707_4.jpg
ぺたんこチーズブレッド

0707_3.jpg
ハニーロール

「ぺたんこチーズブレッド」は焼いている途中で膨らんでしまいました。ハニーロールは上手く焼けたと思います。
今回、チーズ自体の塩分が多かったせいか、けっこう塩味が強いパンになりました。ハニーロールは美味しいのですが・・・ベトベトしてるので食べにくいです 苦笑

平蔵を完全解放して、もうすぐ一週間です。スパは世話人1と同様に気持ちにムラがあるようで、平蔵と遊びたい気持ち・遊びたくない気持ち(むしろ迷惑そう)がランダムに表れます。

平蔵:オジチャン遊んでー。
0707_5.jpg
スパ:・・・。

0707_6.jpg
ネムイ・・・。

0707_7.jpg
Zzzz。
完全ムシですか!Σ('◇'*)

たまに大運動会をやってくれますが、昨日の夜はおっかけっこの後に騎馬戦までやってくれました。多分・・・いい方向に向かっているのだと思います。(タブン・・・)

台所でよく見かける風景。
0707_8.jpg
世話人1の左

0707_9.jpg
世話人1の右


いっしょにくつろげばいいのに・・・。

ランキングバナー

本日のお題:スパイシーブレッド

平日のパン作りは「自動パン焼き器」でこね作業と一時発酵までやってもらうことが多いのです。(作業時間+世話人1の体力の都合上)
ラクなので助かるのですが「私、パン、作った!」という達成感は5割減というかんじでしょうか。笑

今回は生地にココア・シナモン・ジンジャーを入れてみました。何となくクルミと合いそうな気がしたので、ローストしたクルミも入れることに。一次発酵後・・・なんだか懐かしい香りがするのです。駄菓子屋さんのお菓子みたいな。
世話人2曰く「給食のパンの香り」だそうです。しかし世話人1の給食文化は関東圏とは違うので、いまいちピンとこないのでした。(世話人1は、おそらく地域限定的な給食を何度か味わっております。この話はまたの機会に)

0703_1.jpg
久しぶりに食パン型で焼くことにしました。2等分して丸めなおして二次発酵へ。

0703_2.jpg
焼き上がりはこんな感じです。とってもこおばしい香りがするパンになりました。

以前購入した「グルテン」を入れた効果なのか、もっちりとしたパンになりました。「グルテン」効果なのか世話人1の職人レベルがUPしたからなのか・・・どっちでしょう。とりあえず後者にさせてください。

さて、本日は「森の妖精さんが魔法を使う瞬間」を激写したので、そちらをご紹介します。
正直、体を張ったスクープです。
0703_3.jpg
痛みに耐えかねて世話人1は長袖を着ております。平蔵よ、前回のようにはいきません。ふおっほっほっほ(´▽`)
軽いミミズバレだけで済みました。(注:一般人には軽いミミズバレとは感じられないかもしれません)

最近は立っている私(の脚)にジャンプしてつかまり→ずり落ちるという遊びが彼の中で流行っているようです。怖くて歩けません。 笑
もしかして・・・この子はスパイクより凶ぼ・・・やんちゃなのかもしれないです。

今日は早朝からスパ&平蔵の二人っきりのワクワク大運動会が開催されました。
寝不足でグロッキーの世話人1・2に同情クリックを!
ランキングバナー

本日のお題:紅茶レーズンパン

あまり紅茶を飲まない我が家ですが、ちょうど紅茶パック(試供品か何か)があったので、パンに入れてみることにしました。
生地は強力粉+ライ麦粉。前回、痛い目を見たのでドライイーストは慎重に量りました。 笑

レーズンを紅茶に漬け込み、水の代わりに紅茶を入れてこねていきます。8等分して二次発酵後、クープを入れて焼きました。
0627_1.jpg

焼き上がりは、かすかに紅茶の香りがするような・・・という感じですがレーズンを紅茶に漬け込んでおいたので、普通のレーズンパンよりレーズン自体がしっとり+紅茶の味(微かに)がします。
0627_2.jpg
相変わらず成形とクープが下手です。。。

今日は「グルテン」なるアイテムを買ってみました。
パンの弾力が増し、ソフトなパンが楽しめます。
らしいのですが、どうなんでしょう。次回、試してみます。

そして気になる二人は・・・30cm圏内に近づきました!
平蔵がゲージの中に居る時は遠目で観察するスパイクですが、平蔵をゲージから出しドアを半開き(平蔵が出れないくらい)にしておくとスパイクがドアの前で平蔵をジーッと見る、平蔵もドアの前(部屋の中側)でスパをジーッと見る。
0627_4.jpg
時よりスパが「ウゥゥ・・・」や「ッシャー」と言ってしまいますが中々ほほえましい(?)光景です。
できるだけ二人の問題は二人で解決してもらいたいので、あまり口をはさまず近寄らないようにしています。なので写真撮影も中々難しいです。ちなみに平蔵が部屋の奥に行くと・・・

どこ?どこ行った?!アイツ。
0627_3.jpg
気になるようです 笑

早くツーショット写真がとれますようにっ!願いをこめてクリックを!
ランキングバナー

Appendix

Extra

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

世話人1

世話人1
小学生の時、近所の野良ネコ(♂)にマーキングされた経験あり。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。